60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

鰻屋 松と竹の違いは?

友人と鰻屋へ。

私が娘の出産後の手伝いに行くのでしばらく会えなくなる。その前に美味しいもの食べましょうということで。


消毒、検温、そして住所確認、帰省客はお断りなんだって! 店内は先客が1組いるだけ、テイクアウトが多いようです。


土用の期間は、サイドメニューはなしで、鰻重と蒲焼しかやってないという。ここの一品料理が楽しみだったんだけど仕方ない。


悩んだのが、鰻重、松と竹、どちらにするのか。お値段にして700円の差⁉︎松の方が美味しいの?何が違うの?


しばし悩んで、お店の方に聞きました。

答えは、うなぎの量。

松は1尾分、竹はその4分の3だそうです。

それなら、竹で十分ということで、竹を注文。



美味しゅうございました。あぶらが強すぎず、カリッとした食感。さすが専門店❣️

写真を撮るのを忘れて、ぺろっと完食いたしました。



来週からの娘の産後の手伝い、実は少し億劫な気がしていたのです。自分のペースで動けないストレスが待っていそうで。

そこに追い討ちかける話が!

知人のお子さんが第二子、第三子が双子さん。子育て時期は、実家のお父さんも動員だったそうで、お父さんは10キロやせられたそうです。それって、子育て応援のせいだけじゃないでしょうが、それだけ大変だったということかな〜


なんだかネガティブモードに入っていましたが、美味しい鰻と楽しいおしゃべりで気分転換できました。来週からの娘の産後の手伝い、がんばろうと思います。