60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

人生の終い方

叔父が亡くなり、葬儀に行ってきました。


年下の兄弟を先に送ることになった母、そしてその姉も妹(私の伯母と叔母)も気落ちしています。ご家族は言うまでもありません。


病がわかってからどのような日々を送ったのか、私にはよくわかりませんが、妻に『泣くなよ』という言葉を残したとき聞き、叔父らしいなと思いました。



訃報を受けたのが、ちょうど樹木希林の「一切なりゆき」を読み終わった翌日でした。



本の中で最も印象に残ったのが次の言葉でした。


「だって死ぬときはね、『お世話様でした、とても面白かったです、納得いきました、ウフフフ・・・・・・』って言いたい欲はあるの。」


"納得いきました"と言える人生の終い方、私にはできるでしょうか。