60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

やってきました大阪城


娘親子が自宅に戻るのに付き添って関西にやってきました。


私の希望で大阪城にやってきました。今回は天守閣が1番の目的。大阪城は初めてではないけれど、その時は天守閣に登らなかったためか、なんだか印象がぼんやりしてたので、今回リベンジです。



遠目に見てもなかなかの偉容、立派です。これだけの城を築くことができた権力者、さすがに天下人と呼ばれただけはあります。


もちろん現在の天守閣は再建された物。再興から90年とありましたので、再建したのは戦前ということなのでしょう。それはそれですごいことだと感じました。


それにしても、田舎から出てきた私。マイカー生活に慣れすぎていて、都会の歩く生活に疲れています。連日10000歩越え。今日は15000歩を超えました。


"普段歩かなすぎだから"という娘に、"歩きすぎると心肺機能は上がるけど、関節はすり減るのよ!(個人的見解です)"と言い返した私です。