60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

年賀状は添える言葉に悩みます😓




年賀状、そろそろ投函したいのだけど、一人一人に気の利いた言葉を添えようと思うと止まってしまい、全然進みません。


ここ3年ほど、年賀の言葉とイラストはネットで注文し、宛名は手書きです。


プリンターの調子が悪くて、時間ばかりかかっていたので、もういい!手で書くと思い切ったら、これが当たり😅

サクサク書けばあっという間に宛名書きは済みます。

ついでに、"この人、あの町に住んでいたのね"と、今更ながらの再発見があります(ただ私が忘れていただけなんですが・・・)。



ところが、そこからがなかなか進みません。


一言添えてと思ってペンをとるのだけど、相手の近況がわからないので失礼なことを書いてもいけないと思うと、つい自分のことばかり書いてしまうことになります。私の近況なんて押し付けがましいような気がするし、こんなんでいいのかなと毎年思いながら、結局差し障りのないことを書いて出すことになります。


でも、そろそろピッチを上げて仕上げなくては、いつまでもスッキリしません。

さあ、もう少し書こうと思います。