60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

お天気のよいうちに窓拭き

青空が広がり風もなくお掃除日和の一昨日と昨日、窓拭きをしました。



以前から何度か書いているように、我が家は無駄に広い一戸建て。採光にこだわった造りというか、昔ながらの掃き出し窓が多く、1階だけでガラスが大小合わせ30枚もあるのです。2階も同じぐらいあるはず。


普段は汚れていても見て見ぬ振りをしているのですが、さすがに年末となるとなんだか落ち着きません。きれいにしなきゃという内なる声に重い腰を上げました。


初日は、2階の自分の部屋を念入りに。2日目は、1階の半分を。2時間休まずにやったら疲れてしまい、そこまでとしました。


きれいになったガラスを見ると嬉しいけれど、あとまだ何十枚もあると思うと、げっそりします。まあ、人目につきやすいところは念入りに、そうでないところはそれなりにやるつもりですけど。


やっぱり、小さく快適に暮らしたいなー。