60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

幼な子の体調不良は切ないものです

昨日の昼過ぎから里帰り中の一歳半の孫が、突然嘔吐❗️熱もある❗️でも、元気に遊んでいます。


土曜日の午後なので病院はお休み、様子を見るしかないと思っていたところ、15:30まで開いてる小児科がありました❣️

そこは娘たち三人が子どもの頃にお世話になっていたところ。無事受診できました。

娘たちがお世話になった先生の息子さんに診ていただいたということに、二十数年の時の流れを感じずにはいられません。


診断は風邪。何かのウイルスに感染したのだろうとのこと。

吐き気止めと整腸剤の入った薬を処方され、脱水にならないように経口補水液も購入して帰ってきました。最近は子ども用のがあるんですね。でも、薬を飲ますのは一苦労😢


その後、嘔吐が止まるのと入れ代わりに下痢症状❗️

眠りにつくまで8回も❗️

こうなるとさすがにぐったりして、滅多に泣かない子がぐすぐす泣いています。


夜中に嘔吐と下痢が一度ずつあったものの、その後は朝までよく眠ったようでした。


明けて今日は、やはり下痢が続いています。ご飯はほとんど受けつけず、補水と柔らかいものを少しだけ口にします。


子どもの具合が悪いのはなんとも切ないものです😢それでも本人はケロッとして遊んでいるのが救いです。


夫の長期出張の間里帰りしている娘母子ですが、具合が悪い子をひとりで看なければならなかったとしたら不安だったことでしょう。


これからもいろいろあるであろう子どものアクシデントをしっかり乗り越えて、たくましい母になるんだよと願うババです。