60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

旅の情報は紙派orネット派?

以前家族で出かけるときは、見る、食べる、遊ぶの情報が詰まった『るる◯』や『まっぷ◯』といった、情報誌を買って予定を組んでいたものでした。


ところがネットがこれほど便利になると、交通手段も時刻も宿泊もおすすめスポットもすべて検索することができます。


事前情報なしにフリーな旅を楽しみたい気もしますが、限られた時間と予算の中で回ることを思うと、つい情報収集してしまうのです。


最近は旅の前にはネットであれこれ検索するのだけれど、情報が多すぎるのと、その地の全体像が掴みにくくて、何だかよくわからなくなってきます。


それでも旅の情報誌を買うのはもったいない気がして、思いついて図書館に行ってみたのだけれど、これが古いものしか置いてないのです。


コロナ禍で様変わりした現状に合っていない気がするし、私が知りたかった熊本については地震の前の情報なので今どのような様子なのかわからないという残念なことになってしまいました。



中途半端な情報を頭に入れたまま出発。


ところが、素晴らしい情報源がありました。


駅やホテル、観光地で無料でもらえるガイドブックやマップ、リーフレット❣️


これがわかりやすくて👍地元目線で編集してあるので、本当に役に立ちました。

持ち歩くのに軽いのも嬉しい❣️



こんなガイドブックを事前に入手できていたら、もっと楽しめたかも⁉️



やっぱり、紙の情報の方が私にはあっているみたいです。