60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

2日目は熊本へ

2日目は娘はライブへ、私は前々から行ってみたかった熊本へ。熊本城が第一目的地です。


時間が限られているので、熊本駅の観光案内所に飛び込んで、効率のよい回り方を教えてもらいました。

簡潔に、でも丁寧に教えてくださったカウンターの方、ありがとうございました。


予報は34度💦暑くて辛いかなと思っていました(対策として、ネッククーラーとアームカバー、帽子、汗拭きシート、ハンディファン持参)が、木陰が結構あるし建物内はクーラーが効いています。

しかも、前日に買った99パーセント遮光の日傘が活躍してくれました。


懐かしい気分になる(地元に路面電車があったわけではないのに、何だか懐かしい⁉︎)路面電車に乗って15分、熊本城最寄りの停留所。歩いてすぐに石垣が見えます。


崩落した石垣

地震の爪痕が、至る所に残っています。


見えてきました。


天守閣

立派‼️


地震の爪痕はまだまだ残っていますが、天守閣の最上階まで昇ることができました。


お城の造りの説明を興味深くみて回りました。



懐かしい手毬唄は、肥後が舞台


そして、平成28年の熊本地震


熊本城は、何度も地震や戦火に遭い、何度も復興してきたのですね。熊本の象徴であり人々の誇りであるのだと感じました。



この後は、水前寺成趣園へ


くまモンがお出迎え


緑豊かな癒しのひととき


最後は



遅くなった昼食は、火の国定食

ダゴ汁、馬刺し、辛子蓮根、高菜飯

ごちそうさまでした



この後、博多で娘と合流して帰途につきました。



私にしては珍しく写真たっぷりの二日間のレポートでした。お付き合いありがとうございました。