60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

東京最終日 半日コース 千鳥ヶ淵と靖国神社

東京最終日、飛行機の時刻まで中途半端に時間がある。多くの観光施設は10時開館、商業施設は11時。

飛行機までの時間がもったいないな〜と思い、


夜桜見物は諦めたものの、それでも千鳥ヶ淵がどんな様子か行ってみたい! バスに乗って行きました。


三宅坂でバスを降り、内堀に沿った遊歩道を歩きました。本当に桜の蕾は硬いまま。


桜が咲いていないし、まだ早い時間帯ではあるしで、日曜日なのに人はまばら。桜祭りの屋台も開店前。


ボート乗り場も人がまばら。今だったら並ばずに乗れそう。ひとりで乗る⁉︎  流石にそれはやめました😅



クリスマスローズの植え込み




九段下の方まで歩いて行くと、振袖に袴姿の女性の姿が見えます。日本武道館で大学の卒業式が行われているのですね。晴れやかなこの日、おめでとう㊗️


さて、時刻は11時前、もう少し大丈夫。


靖国神社とあります。


そういえば、生前祖母が団体で参拝旅行に参加していたなと思い出す。もう50年以上前のこと。


祖母の夫(父の父)は、昭和13年4月に中国東北部で戦死したと聞いています。太平洋戦争ではなく後に日中戦争と言われた戦いです。


4人の子どもを抱え、31歳で夫を亡くした祖母

(実は今計算して初めて、当時祖母が31歳だったことに気がつきました。)


子どもの頃は、おばあちゃん東京へ行くんだ、ぐらいにしか思っていなかったけれど、あれは慰霊の旅だったのです。


かなり人が多くなってきた中をお参りしました。私はそろそろ帰途に就く時間です。


桜は咲いていませんでしたが、思うことの多い時間を持てました。


こうして東京最終日半日コースが終わりました。




今回の東京旅の1番の目的のトークイベントを飛ばしてしまいました。これはまたいずれね。