60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

2月の読書記録 苦戦中

2月はあっという間


読書の方は、浅田次郎さんの合間に読みやすい物を何冊か。


浅田次郎 シリーズ5「天子蒙塵」に苦戦しています。第2巻までは読んだのだけど、3巻目の途中で再延長した返却期限が来てしまい、一度返却しました。


登場人物にそこまで感情移入できないのが原因の一つ。溥儀も張学良も時代に翻弄されて、ひ弱に思えてしまう。


もう一つは、日本の関東軍の暴走など、泥沼にハマっていく歴史がわかっているだけに読むのが辛い。



「続 窓ぎわのトットちゃん」

前作から40年ぐらい? 本作は戦争時代を語っていました。黒柳徹子さんの揺らがない原点に触れた気がしました。


原田ひ香 


東野圭吾


山口恵以子


久しぶりの宮部みゆき。これは「ばんば憑き」の改題。新作ではありませんでした。

宮部みゆきさんは,最近新作が出る間隔が空いているので、待ち遠しいのだけど、若い頃のような多作は難しいのでしょうね。


3月は、「天子蒙塵」を読了しよう。

そして、友人のおすすめ、劉慈欣の「三体」シリーズを読み進めます。