60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

芋づる、ピーマンの葉、シソの穂

三連休、実家で畑を手伝ってきました。


日差しを遮るものがない畑は暑い暑い🥵

まだまだ早朝と夕暮れ時しか畑には出られません。昼間は袋詰め作業とお昼寝💤


植えたのはブロッコリーとキャベツの苗。大根の種まきもしました。

これはブロッコリーです。


鍬での畝立て作業は地味にキツい😱

植えた苗には水やりも必須。最終日は昼間雨になったので、水やりに関してはラッキー😁



それから収穫の終わったモロヘイヤ、トマト、ゴーヤの片付け。

モロヘイヤの株を掘り上げる。太く育っていること!

トマトはビニールハウスに紐で吊られているので、紐をほどきながら切っていく。

鉄柵に絡みついたゴーヤは引っ張ると案外簡単にはずれるが、途中で雷雨になりずぶ濡れになってしまった。

どれもこれも数が多くて時間がかかる。母1人では難儀でしょう。



楽しいのは収穫。


朝6時から、茄子🍆、ピーマン🫑、オクラ、サツマイモ🍠、ゴーヤを収穫しました。


お手伝いの駄賃として収穫物をもらって帰るのがいつものパターン😅


今回は、ちょっと珍しい物も。


サツマイモのつるです。これが期待以上に美味しかった。収穫したてなので柔らかいのです。

下茹でしたところです。


それから、ピーマンの葉

炒めても煮浸しにしてもいいらしい。


最後は、シソの穂。

天ぷらにするつもりです。


自宅に帰った翌日(本日)の午前中は、これらの下処理に時間がかかりましたが、これから味付け調理です。滅多に口にしない物たち、美味しくいただきます。

それにしても、娘と二人暮らしなのに欲張ってたくさんもらってしまったので、上手く保存できるかしら😅



もう母1人では手が回らなくなってきた広い畑をどう維持していくのか悩ましいところですが、とりあえず体が続く限りは頑張るという母を支えるしかなさそうです。(片道3時間の距離が恨めしく思えます。)