60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

落ち葉の季節⁉︎

わが家の隣は貸し駐車場です。


庭木を植えるにあたり気をつけたことは、隣の駐車場に向けて花びらが散ったり花粉が飛んだりしないこと(車を汚したら大変!)。少しの落ち葉は大目にみてねという気持ちで。


ところでわが家は今、落ち葉の季節と言って良いぐらい連日の落ち葉😱

2本の金木犀の木から古い葉が落ちます。常緑樹といえども落葉しないわけではなく、静かに生え替わっていきますね。

隣の駐車場に落ちていないかやっぱり気になります。


日が長くなったので、車がいなくなった後もまだ明るい。明日は雨模様と言っていたし、これは掃除のチャンス!

駐車場に落ちた落ち葉を掃き取りました。ついでに草も抜きました。本当は草取りは持ち主か管理者のお仕事なんだよなーなんて思いながら。(器が小さい私です😱)


庭を維持するということは、落ち葉の処理まで含むのですよね😓


それでも花が咲くと嬉しいし、夏の緑陰も捨てがたい。本格的な落ち葉の季節の手間を補って余りある恵みをくれているのだなと思ったところです。




前日には一輪だけ咲いていた白木蓮が一気に咲き出しました😄