60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

開かなーい  少しずつ感じる暮らしにくさ

珍しく今宵はワイン🍷


ひとりの食事(娘は残業)を楽しまなきゃと、先日買った赤ワインを取り出します。



ところが、栓が抜けない❗️昔ながらのスクリュー式のオープナーです。途中までは上がったものの、力尽きました。


気を取り直して再度。少し上がります。


また力尽きる。


もう一度。床に置いて、全身で引きます。ジワジワ上がってきたかな⁉︎ もう一息❗️


最後は、スポッと気持ちよく抜けました❣️


なんだか全身筋肉痛になりそうです。



こんなふうにできないことが増えていくのかな、と思ったら、ワインが苦かった。なんてことはなく、とても美味しくいただきました😅



でも冗談ではなく、少しずつ感じる暮らしにくさ。


ペットボトルのキャップがかたい。

ICOCAをかざすコインロッカーに戸惑う。

地元駅は窓口閉鎖、完全に自動券売機に移行。

何にでもパスワードを求めてくるスマホ画面。


うまくできた仕組み、便利なんですよ。たぶん😅

でも、62歳の私が戸惑うということは、親世代は⁉️



時代が進めば、改善されるのかしら⁉️