60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

読了 吉田修一『パーク・ライフ』



2度目の"吉田修一ブーム"が来ています。


2020年に初めて手に取った吉田修一。これまでに読んだ作品は、

『横道世之介』

『続 横道世之介』

『東京湾景』

『怒り』

『さよなら渓谷』

『悪人』

『パーク・ライフ』

『路』

ここまでを半年で読んだと記録しています。


そして先日、一年半ぶりに『国宝』を読み、私に再び"吉田修一ブーム"がやってきました。この間は、なんといっても"宮本輝ブーム"だったのです。


次に手に取ったのが、『パーク・ライフ』

芥川賞をとった初期の作品。


読み出してしばらくして、なんとなく既読感が⁉︎

それでもそれなりに面白いので、夜更かしして読み終わりました。

確かめてみると、2020年に読んでいるんですよね〜そんなに経っているわけでもないのに😱

私の記憶に留まらなかった作品だったのだと、自分を納得させてはみたものの、なんだかな〜です。



図書館の棚にある作品をランダムに手に取るものだから、発表された順番は無視です。

発表順に読んでいけば、作者の変遷が伝わってくるかもしれませんが、今更なので、これからも適当に手に取っていくことになりそうです。