60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

ここはどこでしょう?

展望台から


近づきます


玄関は和風なんだ



今にも倒れそうな柱

 


どんぐり


井戸 手押しポンプは実際に押して水が出ました

穴あきバケツ


これに乗って、しちこくやま病院に行ったんだ


懐かしい気がする


(室内の撮影はできなかったので、外から写せたところだけになりました。)



愛・地球博記念公園(モリコロパーク)にある"サツキとメイの家"です。『となりのトトロ』に登場する『草壁家』が再現されています。幸運にも人数制限をした観覧予約枠が空いていて、チケットを入手することができました。



『お母さん(私)とサツキとメイはどっちが年上なの?』

娘に聞かれてしまいました。


私の子どもの頃の記憶にもちょうどこんな風なかまどや長州風呂(写真撮影はできませんでした)があった気がする。でも、それは小学校にあがる前の記憶でぼんやりしているな〜


ということは、私は小学生のサツキよりは年下でメイと同じくらいなのかな⁉️ちなみに私は昭和35年生まれ。


リーフレットを読むと、昭和30年代とあるので、やはり私の思ったぐらいの時代設定だったようです。


娘は『となりのトトロ』の世界を体験し、私は自分の幼い頃の記憶も同時に追体験したひとときになりました。