60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

車の維持費

昨日は、ガソリンスタンド⛽️で洗車をしてしまった。

いつもは、自宅で手洗いするのだが、なんとなくくすんでいる気がし、プロの手に任せてしまった。

無駄遣いをした気分😅の反面、自分ではこんなにきれいにできなかった😋と自分を納得させてもいる。

しかも、つや出しのコーティングを勧められて、心が動いている。



田舎暮らしに車は必需品❗️そう思ってきた。


何しろ、公共交通機関🚃🚌が恐ろしく乏しい。通勤に使おうにも1時間に一本では、不便この上ない。

だから、なんの疑いもなく自家用車を買ってきた。


今の車で7台目🚗 ちょっとずつグレードアップ。今の車は、退職したら買えないだろうからと、ちょっと奮発して一番上のグレードを選んでしまった❗️


退職し、通勤に使わなくなったが、相変わらず車は私の足。歩ける距離なのについチョコチョコ乗ってしまう。


長距離通勤時、ハイブリッド車の恩恵で燃費は良かったので、そんなにガソリン代が高いと思ったことはなかった。通勤手当も出ていたし。

だから街中のチョコチョコ乗りに変わった今、思ったほどガソリン代が減っていない気がしてしまう。


     🚗🚙🚚🚐🚛🏎🚑🚜


いったい、車の維持にいくら払っているのだろう?



今の車になってからの約4年間の家計簿をめくってみる。(私の趣味は家計簿📔 記録が面白いのであって、倹約は趣味ではないのです)



税金   年39,500円×4=158,000円

車検代  前回(1回目) 124,000円

定期点検代  メンテナンスパックで払い済み

夏タイヤ買い替え(2本)68,000円

保険料  月5,520円×12×4=264,960円

タイヤ交換代  3,300円×年2回×4=26,400円

ガソリン代           月4,000円×12×4=192,000円

バッテリー交換  30,000円

エアコンフィルター交換  8,300円


                            4年  合計 871,660円(細かいな)



 車両購入費を除いた維持費だけでも年22万円か😱


 その他、たまには駐車料金、高速料金もかかる。



自分で計算してみて、改めてビックリ‼️



さて、どうしよう⁉️

今の車を出来るだけ大切に長く乗って、そのあとは?

もっとリーズナブルな車に換えるか、、、

その頃は、電気自動車が主流になってるかも⁉️


それともいっそ、車のない生活を⁉️

確かに夫の母や伯母は、車のない生活だ。


誰かが言ってたなー


必要な時にレンタカーを借りるか、タクシーを使う方が安上がりって❗️


     🚗🚙🚚🚐🚛🏎🚑🚜


繰り返すが、自分で計算してみて、青ざめている😱