60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

刺激をくれる人たち❣️

実は、4月から英会話教室に通っています。



定年退職して丸3年、物作りを中心に楽しんできました。でも、それだけではなんだか物足りない。もう少し知識欲を満たしてくれることがしたいと思うようになりました。(簡単に言うと、頭の体操)


そこで見つけたのが英会話教室。



多くのシニアがそうであるように、私がやってきたのは受験英語。

だから、英語が苦手な(テストの点数が伸びない)自分は、英会話なんてできるはずがないと思っていました。

英語を使ってコミュニケーションをすることが英語学習の本来の目的のはず!と今は思いますが、学生時代はそうは思えなかったんですね😥


でも今なら純粋に英語が学習できる気がしたのです。



受講を決めたのは、地域の文化センター的な施設の平日午後の講座


内容は、文法レベル的には中学3年生ぐらいかな?

(今の中3が実際どんなかは知りませんけど😅)

文法を押さえながらも、どんどん読んで、どんどん話そうという感じなので、1時間があっという間です。




受講生はシニア世代がほとんど。一人だけ10代の若者がいます。


このメンバーがなかなかに刺激をくれます。


講師の方が来られると、待ってましたとばかり課題について質問攻めにする方→とにかく知識欲が旺盛❣️


ナチュラルテイストの服や小物をステキに着こなしていらっしゃる70代→こんなふうな装いしてみたい❣️


マラソンに登山、普段は畑仕事に励む70代→特別なことではなく、自分のやりたいことを自然体でやっている感じ❣️


かれこれ10年、英会話に通っているという80代→聞こえに不自由さはあるものの、発音はお見事❣️


町づくりセンターでフラダンスの教室をひらいているという方→華やかな印象にぴったり❣️



英会話をやりたいという人は、他とのコミュニケーションがしたいという人が多いのかな。

生き生きとした姿に刺激をもらっています。


英会話ができるようになるかは❓❓ですけどね😅