60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

広島2 平和記念公園とお好み焼き

広島に着いた日、コンサートは夕方からなので、少し時間があります。


行こうと思っていたのは平和記念公園。何度か訪れてはいるけれど、平和記念資料館がリニューアルされてからは初めて。


北側から公園に向かいました。すぐに原爆ドーム。


原爆死没者慰霊碑

碑のまっすぐ向こうに原爆ドームが見えるように配置されているのですね。


この日は雲のない青空。

昭和20年8月6日も朝から晴れ渡っていたということと重なります。


資料館で遺品や写真を見ていくと、一人一人にかけがえのない人生があったんだということが強く伝わってきます。

たくさんの人が入場しているのに、静謐な雰囲気の中で見ることができました。


以前読んだ『いしぶみ 碑』という本が思い出されます。



さて、コンサートまでに腹ごしらえ。以前から広島お好み焼きというものを食べてみたかったので、平和公園の近くのお店へGO!


元祖広島お好み焼き 元祖へんくつや

創業76年、実力の味。


とフリーペーパーにあります。


中華麺の入った海鮮お好み焼き。麺が入ったのは初めて😄

思った以上のボリュームに一瞬完食できるかな⁉︎と思ったものの、楽々完食😄


隣の男性客は、ヘラで切り分けてそのままヘラで食べています。

私はというと、うまく切り分けられず、中身が飛び出したのを箸でかき集めて食べました😅

美味しかったです。ごちそうさま。



その後、念願のアリーナツアーに。



快い興奮とともにホテルに帰ってから食べたお茶漬け(無料サービス)がまた美味しかった😄