60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

初節句に向けて作ります

季節は進んで、あっという間に初夏の気配。

そうだ!  5月になると初節句‼️


三女のところは男の子。端午の節句🎏ではありませんか。(わが家は、長女と三女が結婚し、それぞれ子どもがひとりいる)


地域によって違うのかもしれないけれど、わが子のころはお節句の人形や鯉のぼりは、嫁の実家から贈るものとされていた。だから、世代は移っても、娘のところにも贈らなきゃと思って、長女のところには雛人形を贈った。飾るところがないからとお内裏さまとお雛さま(親王飾りというんだっけ)だけだったけれど。


今度は、端午の節句かー


三女は、スペースがないのだからいらないよと言っていたが、それでもねーという私を慮ってか、リクエストしてきた。


それは、鯉のぼりの刺繍額を作って❣️というもの。


はい、始めましたよ。刺繍キットを購入し、何十年ぶりかの刺繍‼️(中学校の家庭科以来だから、約50年ぶり!)



こうなる予定




基本、クロスステッチだから、そんなに難しいことはないだろうと、たかをくくっていたのだけれど、思わぬ問題が❗️

見えないのですよ、私の老眼では、ステッチの穴が。なんとか目を凝らして進めるのだけれど、ちょっとやると疲れてしまう。


あと3週間で仕上がるのだろうか⁉️不安になってきた。



これは長女のところの親王飾り