60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

実家の鍵事情

家には施錠しますよねー





ところが、実家は長い間、夜も外出時も玄関の施錠をせずにきました。


田舎あるある⁉️いえいえ、さすがに今どきあり得ないでしょう😱


昔ならともかく不用心だからと言っても、父が基本家にいる生活でしたので、なんとなく安心していたのでしょう。


まあ、家の造りにも問題があるのです。


昔ながらの造りの田舎家、どこもかしこも掃き出し窓で、ガラスを割ればどこからでも入れます。


それに、中からは鍵ができるけれど外からはできないという玄関扉でしたので、反対側の勝手口に鍵をしてから外をぐるっと回って道路へ出るというのが面倒だったのだと思います😅



父が亡くなり、母が一人の生活になりました。もう、いくらなんでもと、鍵の付け替えをしました。


鍵がかかっている所をこじ開けて入るような輩には対抗のしようがありませんが、気がついたら玄関の鍵が開いていたから入ってしまったといったことは防がなければいけないよと説得もしました。


これで少し安心です。


それでも母は、こんな所に泥棒に来る人はいないよと楽観的です。本当にそうだと良いのですが。