60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

カーリングをやったことはありますか❓

これまでにやったことのあるスポーツで、これは経験したことあるという人が少ないものは?


オリンピックを見ながらそんな話題になりました。


娘は、そもそも学校の授業以外でやったことのあるスポーツというものが少ないから、そんなものないわ、という答え。



私の場合は、カーリング‼️




"もぐもぐタイム"も"そだねー"も今回は聞かない気がしますが、対戦の面白さに目が離せない、あのカーリングです。


もしかして北国の人にとってはメジャーなスポーツなのかもしれませんが、私の住むあたりでは、氷上のスポーツはマイナー。カーリングとなると、多分経験者はごく稀だと思います。


10年以上前、"なんでもやってみよう"がモットーの同僚に引っ張られ、カーリングを教えてもらうことになりました。


氷上ですが、スケート靴を履くわけではないので、なんとなく大丈夫かなと思っていたのですが、見るとやるとでは大違い❗️


まず、あの足を前後に開いた低い姿勢ができません。すぐに後ろにころりと尻餅をついてしまうのです。


2時間ほどやりましたが、結局一度もそれらしい形にもなりませんでした。でも、みんなでワイワイやりながらでしたので、とても楽しい時間でした。


それ一回きりでしたので、本当はやったことがあると言えるほどではないのですが、やっぱり珍しいのではないかなと密かに自慢なのです😅



それにしてもカーリング日本チーム、接戦を制する技術と精神力、素晴らしいですね❣️