60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

春の味わい ふきのとう味噌

蕗のとう味噌を作りました。


子どもの頃からあの苦味がなんとも好きで、早春の畑の隅でよく摘んだものでした。




今回、実家で母が作った蕗のとう味噌を食べ、その美味しさに箸が止まらなくなり、自分でも作ろうと蕗のとうをもらって帰りました。


作り方はいたってシンプル。蕗のとうを茹でて絞って刻みます。母は、ここですり鉢で滑らかになるまですったようですが、私は少し歯ごたえが欲しかったので、軽くするにとどめました。

フライパンに油をひいて炒め、味噌、砂糖、味醂で味付け。

なんだか見た目は良くありませんね。

やっぱりもう少し滑らかな方が口当たりが良かったかも⁉︎

でも、あのなんともいえない香気が口の中に広がり、ご飯が何膳でもいただけそうです❣️


一年にこの時季にしか出会えない春の味でした。