60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

IHコンロの汚れ落とし

このところコンロの汚れ(たぶん焦げがこびりついて拭いただけでは取れなくなっている)のが気になっていた。


夜、思い立って磨くことにした。

何を使えばいいのかな?


とりあえず、家にあったセスキ炭酸ソーダをメラミンスポンジにつけて擦ってみる。

思ったほどは取れない。


仕切り直し。

今度は、クエン酸で。

なんだか少し落ちたかな⁉︎


それでも期待したほどは落ちない。腕も疲れてきたので、ここまでにしよう。


朝になり、やっぱり気になる、どうにかしたいなー

Google先生に聞いてみることにする。


〈ベルメゾンのサイトによると〉

    焦げ付きの原因汚れ →おすすめの洗剤

1醤油などの水溶性調味料 →アルカリ性洗剤

2調理中に跳ねた油 →アルカリ性洗剤

3なべの底の汚れがIHに付着 →クレンザー


1と2は、酸性汚れだからアルカリで中和させると良いということらしい。

アルカリ性洗剤としては、重曹やセスキ炭酸ソーダがあがっていた。

3は、炭化したこびりつき汚れだからクレンザーで。


なるほど。でも、昨夜セスキ炭酸ソーダを使ったんだけどな、、、

よく読んでみると、スポンジがダメだったようだ。スポンジが洗剤を吸収してしまって効果が減るらしい。


リベンジ❗️

アルミホイルを丸めて、セスキ炭酸ソーダをつけて擦っていく。

今度は成功❣️

みるみる汚れがおちていく。


アフターです。(ビフォアーの写真も撮っておけばよかった!)

ほぼ取れました。


時間があるからキッチンをピカピカにするといいのだけど、その根性が私にはないんだなー😱