60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

パソコンが、、、

以前から調子が悪かったパソコン(デスクトップタイプ、ディスプレイが大きくて、家での作業にはこれが良かった)がどうにもならなくなった😢

ブルースクリーンというのか、青い画面から動かなくなってしまったのが10日ほど前のこと。


これまでも何度かこの状態になって、なんとか復元できていたんだけど、ついにお手上げ🤷‍♀️


メーカーに出せばどうにかなるかもと言われたけれど修理費もかかりそうなので、しばらく放置していた。


気がつけば、パソコンなしでもちっとも困らない。

退職したので持ち帰り仕事もないし、インターネットはスマホで十分だ。いざとなれば娘のだって使える。


ふと思いついて、以前使っていたノートパソコン(仕事で1人1台が割り当てられるまでは、仕方ないので自前を使っていた。ネットに接続しないなどセキュリティの面は気をつけていたつもりだけれど、今思うと緩かったかな⁉︎)を出してみた。(Windows XPだ!なつかしい。これ、使いやすかったなー)



文章を打つだけならこれでもいけそう。といっても、ブログもスマホで書いているし、やはりあまり出番はなさそうだけれど。


パソコンを使い始めて、23年。今のが6代目かー


さて、修理をすべきか、購入すべきか、このまま使わないですますか?もう少しじっくり考えよう😞