60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

道の駅は楽しい❣️

日曜日、友人と道の駅巡り。


川沿いに上流の町に向かう。


最初の道の駅で昼食をいただくことにする。席数を減らし、入場制限もしているので、店内はゆったり。

コロナ感染は皆無と言って良いこの町でさえこれだけ気をつけているんだね。私たちも気をつけましょう。友人とアクリル板をはさんで小声でおしゃべりする。


鴨だし塩ラーメンとタコの唐揚げを注文する。ラーメンは、あっさり、タコは歯応えがあって美味しい。



ここでは野菜を購入する。

タラの芽  天ぷらにしよう。



葉付きのニンジン  細いけれど香りが良いなー




確かもう少し規模の大きな道の駅があるはずと、さらに一山超えて県境の町へ向かう。


次の道の駅もにぎわっている。ここは県境が近いので新鮮野菜を求めてやってくるのか県外ナンバーの車が多くてびっくり。生活圏が一緒なのだから、「県を跨いだ移動は自粛して」というアナウンスも現実的ではないのだろうな。


ここでは手作りの品に目がいく。求めたのはこれ❣️

羊毛のピンクッション。優しい色合いがうれしい。これならまち針をたくさん刺せそう😄


友人はウッドハウスの花壇に植える花の苗を買い求めていた。私もミニカボチャとシソの苗を買う。先日の大風でカボチャのツルがちぎれてしまったので、これでリベンジ❗️シソは、どんどん大きくなるはずだから、今年の夏は薬味に困らないぞと、だんだん楽しくなってくる。


このほかに、しいたけ、ジューンベリーの実も。ジューンベリーを庭に植えたんだけど、こんな実ができるんだ❣️たのしみ😋




道の駅は、思った以上にテンションが上がり、たのしかった❣️❣️❣️