60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

私ってイビキ💤💤💤かくのね⁉️

自分のイビキで目が覚めた。


💤💤💤   💤💤💤  💤💤💤


というか、目覚める直前というか、半分目覚めているような状態だったのだろう。だから、聞こえてくるのが自分の鼻息、いや喉から出ているからイビキだとわかった。





💤イビキなんて、酔っ払った父がゴーゴーとかいていた記憶があるので、イビキ=オジサンといったイメージがあった。だから、私ってイビキかくの⁉️と焦った。


娘からは、『うたた寝している時けっこうかいてるよ』という証言まで出てきた。



調べてみると、イビキの原因のひとつは肥満(上気道が狭くなってしまう)だそうだ。そして、男性は上半身に女性は下半身に脂肪がつきやすいことから、イビキが男性に多いというのもあながち間違ってはいないらしい。

でも、男性が皆イビキをかくわけではないし、女性だってイビキをかくことは当然あるわけで、イビキ=オジサンは偏見でした。ごめんなさい🙏


私の場合は、やはりお肉が付きすぎたことがが原因かな⁉︎


幸い寝室はひとりなので、いくらイビキをかいても迷惑をかけることはないのだけれど、誰かと同室になる旅行は心配だ💤💤💤


そういえば、一昨年の女4人旅の時は大丈夫だったんろうか😩 もしかして眠れない夜を過ごさせたとしたらゴメンナサイ、いまさら遅いけれど。


旅行は行きたし、イビキはこわい😩

でも、やっぱり行きたい‼️