60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

近眼、老眼、乱視、白内障‼️

メガネをかけ始めたのは中学3年の頃。

高校生の頃からはコンタクトレンズも併用している。ソフトコンタクトレンズを20数年、ハードコンタクトレンズに替えてからも20年以上になる。


この数年はコンタクトレンズもメガネも遠近両用だ。



運動をするときは断然コンタクトレンズがいい。

メガネは、耳が痛くなるし、マスクをしていると曇ってくる。

それでもコンタクトレンズを外した夜はメガネの出番だ。


そのメガネレンズにキズが無数にあるので、思い切って新しくしようと眼科に行って視力測定をしたら、乱視もありますねと言われてしまった。

初期の白内障もあるので、薬を出しましょうとも😢



近眼に老眼、加えて乱視、その上白内障‼️

結構手間がかかる私の目😢


それに比べて、83歳の母は未だメガネとは縁のない生活をしている。それってすごいことだなー、毎日自然を相手にしているのがいいのだろうか。


まだまだ本も読みたいし、裁縫もしたい。もう少し労って長持ちさせなくちゃ、私の目。