60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

心に引っかかった言葉

定年退職して1年余り、完全に仕事から離れてからは半年が経った。


先日、久しぶりに会った従兄弟から言われた言葉が引っかかっている。簡単に言うと、


『仕事しないで家にいるなんて、優雅でいいね』



仕事をしないのは優雅か、、、確かにそう見えるのかも知れない。でもそれって、当人に向けていう言葉だろうか⁉︎


労いの言葉を欲しいわけではないけれど、もっと別の言葉はないのかと思った。

家にいれば優雅とか、仕事をしていないのは優雅とか、なんて単純な発想だろうとも。


彼の妻は、結婚後ずっと専業主婦だ。『あなたの奥さんこそ優雅よね』という皮肉を言いそうになり、飲み込んだ。


なんだかあの言葉に引っかかったままでいる。





   お気に入りの蚊遣り


今年はじめて蚊取り線香を焚きました。