60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

そら豆の食べ方とプランターの野菜



昨日のそら豆は、塩茹でと天ぷらで食べることになった。


スマホで検索すると、そら豆の茹で方についての項目が上位を占めていて、そら豆メインの料理というものはあまり見当たらない。


ということは、やはりオーソドックスに塩茹でが一番美味しいということかなと、塩茹でに。

ちょうどかき揚げをしていたので、少しだけ天ぷらにしようと揚げ鍋に投入。


食べてみると、やはり塩茹での方が美味しいような気がする。素材の味がストレートに感じられるというのかな。




夏野菜🎃🥒🍅🌽をベランダのプランターに植えている。

カボチャ、ジャガイモ、ミニトマト、キュウリ、とうもろこし、オクラ。

それぞれに好きな土質や肥料があり、温度があり、水やりの加減がある。個性に合わせてあげたいけれど、だんだん面倒になってくるダメな私😞





育っていくのを見るのが楽しみだ。


ミニトマト🍅が花をつけたと思ったら、もう小さな実がなっている。美しい花を見るのとは違った喜びがありますね、野菜は。


狭いプランターだからたくさんの収穫は期待していないけれど、新鮮さだけは期待してもいいかな❣️