60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

連休明けの整形外科に行きました。


実は、肋骨辺りを痛めていました。


もう半月以上前、実家で一輪車(ここら辺では、『ねこぐるま』と呼びます)で甘夏柑を運ぶ途中、あまりの重さにバランスを崩し、体の左側から道路にくずれ落ちてしまいました。

あっ、倒れる倒れると思いながら、パッと飛び退くこともできず、スローモーションのように倒れてしまったという感じででした。

ちょうど受け身でもするようになったので、少しの痛みはありましたが、その後も普通に生活できていました。


それが、連休前からひどく痛みだしました。きっかけは、庭の植木の根を鍬を振るって掘り上げたことに加え、エクササイズ教室での1時間の運動かなぁ😢


寝返りを打っても痛い。物を持ち上げるのも痛い。


多分肋骨にヒビが入っているよ、と周りからの素人診断を受け、すっかりその気になってしまいました。


連休が明けるのを待って行きました、整形外科。


整形外科は、わが家の斜向かい。歩いて1分とかかりません。今日は、診察は午前中だけだから早めに受付をしようと6時過ぎに行きましたが開いていません。いくらなんでも早過ぎますね。7時に行ってみると、開いていました。受付、3番目でした。

問診票を書いた後一旦家に帰り、8時の診察開始までに洗濯、ゴミ出しをして、気がつくと7時55分。慌てて行くと、駐車場も待合室もいっぱい❗️連休明けですから仕方ありません。でも、みんな静かに待っています。


現役世代が結構多く、小学生の姿も見えます。どこかしらを痛めた人が、待っていたんですね、病院の再開を。



診察結果❗️

X線では写っていないので、肋骨ではなく、肋軟骨にヒビが入ったかも、だそうです。肋骨と肋軟骨のつなぎ目は、ひねる動きに弱いからね〜とも。


手当としては、湿布をはるだけ。2、3週間は痛むでしょうと言われる。はい、おとなしくしています。


湿布  これで2週間分


終わって帰宅したのが、8時40分ごろ。病院が近いというのは、本当にありがたいことです。



それにしても、今回、反射神経の衰えが如実に現れたなーと自分でもあきれてしまったぐらいです😩

これで、エクササイズ教室には当分通えなくなりました。せめて足が衰えないように、ウォーキングと踏み台昇降を続けたいと思います。