60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

車を持たない生活

関西に来ています。


友人に会ったり、孫に誕生日プレゼントを渡したり、あとは少し自分だけのお楽しみも。


初日、15000歩ほど歩きました。駅とその周辺を歩いただけなのに、普段の私の5倍ぐらいの歩数です。


普段はとにかく車生活🚗 どこに行くにも車を運転して🚘


公的交通機関が不便だというのもあるのですが、車に慣れてしまうと、歩ける距離でも車で済ませてしまうようになっています。


都会は、10分おきぐらいに電車が来ますね〜

その代わり、駅中はとにかく歩かなきゃなりません😓


昨年関西に引っ越してきた娘夫妻は、3ヶ月ほどで自家用車を手放しました。購入費、保険料、車検費、ガソリン代、そして駐車場の費用。計算の末でした。


"車を持たない生活"は、買い物が不便かとも思いましたが、ネットスーパーで前より計画的に買い物ができると言っています。


でも、これは都会だからできることかな。

私の暮らしから車がなくなったら、うーん、死活問題は言い過ぎですが、不便この上ないでしょう。


それ以上に、"車を持たない生活"というより、遠くない将来、"車を運転できない(してはいけない)生活"が来ることが怖いな😱