60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

生活時間のズレに眠い😓

帰省中の娘と孫、朝が早い‼️


1歳10カ月の孫が6時前には目を覚まします。すぐに私の部屋にやってきてベッドに飛び乗ってきます。必然的に私も起きます😓


孫は1日動き回って疲れて夜8時前には就寝、朝早く目覚め、お腹を減らしているのですぐにご飯となります。幼児の理想的な生活時間でしょうね。


娘夫婦も早寝早起きの生活になっているようです。



ところが、普段の私は0時ごろ就寝して朝は7時すぎに起床。夜のんびりするのが好きだし、朝急いでやらなければならないことがないのですからこれで十分なのです。(仕事をしていた時は、いくら寝るのが遅くなっても6時前には起きていました)



それが、昼間は孫の相手をし、ご飯の支度、増えた洗濯物をすると、なかなかにくたびれます。

起床が早くなった分、早く寝れば良いのですが、やはり夜は日が変わる頃まで起きてしまいます。


夕方眠いのも当然かな。



これを機にもう少し早寝早起きに変えるのもありかなと思っているところです。




庭に一本出てきた白い彼岸花。

赤い彼岸花は毎年咲いていますが、白は初めて。植えた覚えはないのです。突然変異かしら。