60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

ひとまず自宅へ

昨夕3時間かけて帰ってきました。疲れた〜

少し前までは何ともなかった3時間の運転が、少し億劫になってきました。特に夜道の運転はしたくないので、ギリギリまで実家の用事をして、車に飛び乗るように帰路に着くので、余計に疲労感があるのかもしれません。

明後日は再び実家に向かうことになっています。


家では、二女が青椒肉絲とスープを作ってくれていました。これに母が作ってくれた大根の酢の物を加えて夕食。料理が苦手な二女の料理をありがたくいただきました。


人が作ってくれたご飯って美味しいです☺️


料理が苦手といえば、長女。

いろいろエピソードがあるのですが、こんなことも。


長女は、梨を剥くのにピーラーを使っていました。

丸い果物を剥くのは、包丁で、果物を回しながら、皮が途中で切れないように、薄く、と結構なスキルが必要⁉️

私は苦手だからと、初めからピーラーで。

これが結構うまく剥けるのです。


包丁を使わなければならないというのは思い込みだったのかなと、固定観念が崩れた瞬間でした❗️




湖に沈む夕日