60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

お食い初め

100日を既に過ぎてはいるけれど、春めいた本日お食い初め。







華やかな膳は地元のお料理屋さんのセットメニュー。


伝統的なお食い初めの作法は、ご飯→お吸い物→ご飯→魚→ご飯→お吸い物 を3度繰り返したのち、歯固め石の儀式らしいのですが、今日はこれに、煮物、酢の物、梅干しが加わった、最近の作法で行いました。


わが子の時は、ご飯とお吸い物と焼き魚と煮物を手作りし、作法にもあまり頓着せず、簡単にお祝いしたような記憶があります。


どちらも、わが子が生涯、食べることに困らないようにという親心には変わりありませんね。




青空の下、スズメたちも活発に活動を始めていました。