60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

じんべいのルーツは陣羽織⁉️

孫のじんべいができました。


選んだのはなんだか目が回りそうなにぎやかな柄の生地。女の子向けの柄は迷うほどたくさんあるのに、男の子向けは驚くほど少なく、逆に迷う余地がなかったというぐらい。


直線縫いが基本だから簡単と思いきや、やっぱりそれなりに縫うところはたくさんあるわけで、気がついたら夜中だった😅



それにしても、じんべい(甚平)って不思議なネーミング⁉︎


調べてみると、

雑兵用の陣羽織からきてるのだそう。


陣羽織→陣兵羽織→甚兵衛羽織→甚兵衛→甚平


そうなんだ❗️



これを着て夏祭りに出かけられる日が早くきて欲しいな😅 大きめに作ったから来年も着れるからね🤗