60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

空腹感

ここのところ空腹感というものを感じたことがありません。

ぐーとお腹が鳴ったのはいつのこと⁉︎


お腹が減る間がないくらい、あれやこれやを食べています。それに、お腹が減るほどの運動もしていません。


しかも少食の娘と二人暮らしになったのに、ついつい作りすぎてしまいます。



終日勤務をしてきた頃は7時頃に朝食、12時過ぎには空腹を感じ、帰宅する19時頃にはやはり空腹、という今思えば健康的な生活をしていたんですね。間食もできないし、脳もエネルギーを使っていた!?



お腹が減るまで食べないのが良いのかも!?

でも、そうすると食事の時間がずれて、不規則になるかな〜 それより、お腹がぐーと鳴るぐらいに食べる量を減したほうが健康的かも。作る量からセーブしよう。うん、そうしよう😆



裏庭にひっそりと咲いていた水仙を摘んできました。

玄関に優しく豊かな香りが広がっています。


もうすぐ立春、日が長くなっていくのが嬉しく感じられます。

体ももっと動かそう、自然とそう思えるこの頃です。