60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

ダウンコートを買いました❣️

寒さもここが最後のピークかな(最後だといいな)という今日この頃ですが、念願のダウンコートを買いました。



シーズン終わりになってやっと手に入れました。


これまでダウンコートは2着、最初のが8シーズン、次のが6シーズンと着てきました。


2着目が昨シーズンごろからなんとなくへたってきたなと思っていたら、ここに来て羽毛がとび出してきたり、裾を絞る紐が伸び切って収まらなくなったりと、買い替え時を実感しました。


ところが、2月の売り場にはダウンコートが見当たりません。それでもやっと見つけたのは、白。かっこいいかもしれませんが、実用的でないのでパス。


今シーズンはもうダメかなと思っていたところ、先日実家に向かう途中のショッピングモールで出会いました。


まず、色は黒と濃紺の2色。ウエスト部分がいい塩梅にシェイプされていて、私の難しい体型にもなんとかフィットしてくれます❣️


フードが取り外せるし、襟が立ちすぎないので、顔に当たりません。実はこれが大事で、襟が顔に当たるとファンデーションがついてしまって嫌だったのです。(今は、マスクをしているし、化粧もしないことが多いので、あまり関係ないかもしれませんが)


残念ながら、定番商品ということで値引きがありません。シーズン終わりのバーゲンを期待していたのに😅


でも、こんな出会いはもうないかもと、購入を決めました。色は濃紺に決めました。


これから、今までのダウンコートは作業用に回し、お出かけには新しいコートを着ることにします。


久々にテンションが上がった買い物でした。