60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

便秘薬のこと

テレビで(多分NHK)何気なく見ていた番組で、便秘薬を取り上げていた。

私は今現在は快調なのですが、実家の父が持病もあって、ひどい便秘に悩まされていたので、興味深く見ました。


この中で、そうだったんだ!と思ったのが、


胆汁酸トランスポーター阻害薬という薬

比較的新しい薬のようです。



これまで使っていた刺激性下剤で、産みの苦しみというぐらい辛い思いをして無理に出していた父が、この薬に替えてから、かなり穏やかに出すことができるようになったのです。


原因、症状に合わない薬を使っても改善は難しいということなのですね。主治医に自分の症状をうまく伝えることで、あった薬を出してもらうことが大切だと改めて思いました。