60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

料理本を買ってしまった

料理のレパートリーを増やしたい。一応、家庭料理を作って数十年、自分なりの味付けとか段取りとかはあるのですが、マンネリは否めない、なんだか面白くないなと感じていたのです。

そう思って書店で手に取ったのが、これ。


著者のタサン志麻さんは、"伝説の家政婦"と呼ばれ、マスコミに取り上げられている時の人のようです。


私が気に入ったのは、特別な調味料を使わず、普通の家にある調味料で作れるというところ。これまでに、その料理のために買ってその後は使わなかった調味料というのが何度かあって、もったいないなと思っていたのです。

もちろん、節約レシピというのも大きいポイントですよ😁



この本のレシピをいちいち見なくても作れるようになることを目指して、ぼちぼちやってみようと思います。