60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

記憶の一致、不一致

父と姉と3人の夜、思い出話をした。


姉の結婚が決まった年、3人で隣県まで一泊でドライブ旅行をしたことがあった。片道7時間ほどの運転を誰がしたのか記憶にない。誰の車で行ったのかもあやふやだ。私は父の車で運転も父だったんじゃないかと言うが、姉は自分の車で運転した記憶もあるという。

記憶が一致しない。


何しろ今から40年近く前のことだから仕方がないかもしれない。


ところが驚きの一致があった。


この旅で一番よかったことは何かという話になり、

姉は、サファリパークに行ったこと




父は、漁港の漁師メシの店で食べたイシダイの吸い物



なんと、私も同じだったのだ。どちらと一致したかというと、、、



    父です。


私もあの味は忘れられない。磯で釣ったという大きなイシダイだった。40年たっても忘れられない味なんて、私の人生でそうそうないわけで、父との一致に驚いてしまった。


同じ旅をしていても、記憶に残ることは違うんだなー

でも、時々一致することも。


父と私は、似た嗜好をしているんだなと改めて思った夜の思い出話だった。