60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

障子の張り替えは、それなりに面倒です

来週娘一家が帰省するというので、部屋を夏仕様に替えました。普段使わない部屋なので、放置していました。


今になって、ホットカーペットをたたみ、い草ラグに敷き替え、簾をつりました。


布団も干しました。


次に気になったのが障子。


前回孫が破いたところがそのままになっていました。さらに、雨漏り修理の時に大工さんが軽く当たったら破れましたといってたところもそのまま。

何しろ、もう何年も張り替えていませんでしたから、軽く触っただけでも簡単に破れてしまうぐらいに脆くなっていたのです。


そろそろ張り替え時というところからもう5年はたったかもしれません。張り替えようか?でも、一階の和室だけでも結構な数の障子があります。業者に頼んだら、多分数万円😱



結局、破れていたところだけ自分で張り替えることにしました。


1枚は全面、欄間の4枚も張り替えました。


あとは、ひと枠ずつ切り取って、そこだけ張り替えることに。


明らかに色が違いますが、いいのです。


小さい穴が空いたところは、ハートを貼りました。


昔の人ははぎ取った古い障子紙を再利用(トイレなどに)してたのよ、と娘に話しましたが、さすがに私はその経験はないのです😅


障子の張り替え、いつまで自分でできるかな〜