60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

窓を開けられる幸せ

長女の家を後にし、三女のところに一泊し、本日自宅に帰ります。


長女の家はあちこちにこだわりがある今風の家です。

特筆すべきは、家中が2台のエアコンで常に一定に温度管理されていること。遮熱を重視して窓は四層構造だとか、必要最小限しか開けません。外の音もほとんど聞こえません。お陰で今年の夏は暑さ知らずで過ごすことができました。


窓だらけで遮熱、防音なんて無視の田舎の古い日本家屋に住む私としては、高機能で羨ましい限りです。


でも、三女の住む社宅で夜を迎えて気がつきました。網戸にした窓から虫の音が聞こえ秋風が入ってくる、こんなのが私は好きだなと。



暑いのも騒音も嫌だけど、風を感じ、時には虫の音を楽しみたい。

これって贅沢なことかもしれませんね。