60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

双子、生後2ヶ月を迎えました❣️

7月に生まれた長女のところの孫2人もちょうど生後2ヶ月となりました。お姉ちゃん(上の孫)と誕生日が同じなので、お姉ちゃんの方は、私は4歳2ヶ月と嬉しそうです。


"ちょうどこれぐらいだったんだ"


先日からこの思いが浮かんで、なかなか消えません。

4歳2ヶ月というのは、夫が亡くなった時の三女の年齢なのです。闘病の末だったので時間をかけて覚悟はしていたし、3人の娘との生活は待ったなしなので、悲しみに浸っている間がなく過ぎた月日でした。


孫娘を見て、こんなに幼かったんだなと当時を思い出すことがあるのです。


そのことを長女に漏らしてしまいました。どう思ったでしょうか。


でも、そんな感慨に浸るのも一瞬です。

今泣いて、おっぱいを飲んで、眠って、うんちしている幼な子にかかりっきりの日々は、ともかく生きるしかないと教えてくれます。