60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

薄毛・・・

「あさイチ」で「『薄毛』の悩み・疑問を解消」というテーマで特集を組んでいた。(多分女性向け)


思ったより多くの人が薄毛に悩んでいるのね。


私としても、髪を大切に思う気持ちには共感するけれど、「髪は女の命」とまで思って毎日を暗い気持ちで過ごす必要は全然ないと思う。だからこそのこのテーマなわけだけど。



そういう私は10年前、乳がんの治療の一環で抗がん剤治療をして脱毛、その後1年半ほどのウィッグ生活を送った。

新しく生えてきた髪の毛は、頼りないほど細くクリクリした癖毛で、その上薄毛状態だった。

初めの頃は、他人に頭を見られると、笑われているんじゃないかという被害妄想的な気分にもなったことを覚えている😩


でも、


太くて多くて扱いにくい髪

 ↓

落武者

 ↓

ツルツル(今思うと、写真撮っておけばよかったぐらい綺麗サッパリしていました)

 ↓

野球少年(坊主頭)

 ↓

薄毛のベティ・ブープ(ウィッグをはずした頃)

 ↓

薄毛のストレート(生え替わり)

 ↓

白髪染したショートカット(現在、薄毛状態はほぼ解消)


と変わっていくうちに、髪に対して随分割り切れるようになった気がする。

だって、脱毛より生きてる方が大事だし、他人は私のことをそんなに気にしていないことに気づいたから。(私の場合は極端な例かな?)

番組でやっていたことを試すのは一向に構わないけれど、囚われすぎると辛くなる気がする。薄毛で悩むより毎日を楽しく過ごす方が大事だもの。