60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

愛用の基礎化粧品とモヤモヤ感

化粧水と乳液は、20年近く同じものを使っている。


マスク生活になり、化粧は必要最低限だけの生活だけれど、化粧水と乳液だけは欠かせない。


どちらもカネボウのラファイエというシリーズ。希望小売価格が、3,800円と4,000円。通販だと2割ぐらい安く手に入ることもある。




冬場は、化粧水も乳液もしっとりタイプ、夏に向かってしっとりタイプとさっぱりタイプの組み合わせに替えていくのが、私の肌にはちょうど良いようで、これまで肌トラブルは経験したことがない🤗


だから、価格には納得してきた。


肌が敏感な長女と三女は、なんでも大丈夫というわけにはいかず、なかなか苦労しているようだ。

『お母さんのその驚異の肌をなんで受け継がなかったんだろう』と言われることもある。

私の場合は、鈍感肌なのかな😅



ところが、このラファイエシリーズに心配なことがあるのだ。店頭で見かけなくなり、販売員さんに聞くと、戸棚の奥から出してくれることが続いている。

何年か前に、このシリーズは無くなるんですよと言われたので、覚悟をしているのだけれど、、、



本当に廃番になるのなら、次の候補を考えるのだけど、そこのところがはっきりしない。

私のモヤモヤはまだ続きそうだ😩