60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

エクササイズ〜私の筋肉はどこにある⁉️

4月から週1回エクササイズのクラスに通っている。


まずはウォーキングから。肩を上げて、胸はそのままの位置をキープし、肩だけ下げた姿勢で歩く。音楽に乗って、かかとから足を着き、つま先で蹴る。目線を下げず、上半身は揺らさず、真っ直ぐ一直線に歩く。


    


     


      

ただ歩くだけなのに難しい。まっすぐ歩いているつもりなのに気がつくとずれている。何往復もしていると、だんだんと汗がにじんでくる。


リング、ボール、ステップ台、イス、チューブなど、器具を使っての運動は目先が変わって面白い。でも、イスに腰かけて足指でグー、チョキ、パーをやったら私はチョキができなかった。自分の足なのに思うようにならない。向かいの方は、なんでもないかのようにやっている。人と比べても仕方ないのはわかっているけど、なんだかできない自分がダメな気がしてくる😩



インストラクターの女性はとても若々しいが、話の内容から多分50歳ぐらいかな。驚くほど姿勢がよいし前のクラスからの連続なのに息が上がる様子もない。

口癖は、『筋肉を意識して‼️』


『ソファーに座って、前屈みになってテレビを見ていると、腹筋は全く使われてませんよ❗️』

あれっ、私をどこから見てたのと言いたくなるぐらい、言い当てられた。


本当に、私の筋肉はどこにある⁉️



クラスを受けているのは、シニアの女性ばかり(多分私がいちばん若いかな)だから決してハードな動きはしないのだが、地味にしんどい。


でも、これまでピラティスやヨガで挫折した過去を持つ私だけれど、これなら続けられそうな気がする。いや、これが続かなかったら、もう後はないんじゃないかな😩