60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

ソーイング・ビーがおもしろい


洋裁好きの友人の今の楽しみはEテレで『ソーイング・ビー』を見ることだそうだ。

  

私もプライムビデオでシーズン3までを一気見したばかり。


おもしろいよね🤣と盛り上がった。




『ソーイング・ビー』は、2013年に始まったイギリスの人気番組で、日本では2019年からEテレで放映されているそうだ。残念ながら、私はEテレでは見ていなかったのだ😂


大変な人気番組のようだから、遅れてきた私がいまさらのように紹介しなくても、ご存知の方が多いかもしれませんね。

でも、ちょっとだけ紹介させてください。


    👗🩱👖👚👔🎽👕👘


内容は、アマチュアの裁縫家たちが、毎週与えられるテーマで制限時間内に作品を仕上げ、技術や出来栄えを競い合って勝ち抜いていくというもの。「裁縫バトル」番組とあった。

出場者はみんな腕に自信があるようだけど、その自信を砕くような意外なテーマが選ばれているし、何より制限時間というのが短くて、見ているこちらも、出来上がるんだろうかと、ハラハラしてしまう。


与えられた型紙通りに忠実に仕上げるのが得意な人もいれば、リメイクに才能を発揮する人もいる。もちろん、性別は関係ない。作品を作る過程で、その人の人となりが見えてくる気がする。


先日の放送分では、伸縮素材で水着を縫うというテーマと使わなくなったテント生地を犬のレインコートにリメイクするというテーマだった。


もしかして、プレバトのリメイク対決は、これを参考にしているのかな?



それにしても、Eテレでやっていたとは‼️

これからは、番組表をちゃんとチェックしよう。




今日本で放映されている「ソーイング・ビー3」は、オリジナルではシーズン5なんだとか。

ということは、私が見ていないのは、オリジナルのシーズン4ということになる⁉️なんだか混乱😩


とにかく、オリジナルでもシーズン6まで放映されているようなので、まだまだ楽しめそうなのがうれしい😊




これは、先日購入したバラ、「マーシャル・ダヴー」

枝垂れた感じがいいなと思ったのですが、なんともまとまりません。