60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

モッコウバラを植えました

先日街で見かけたモッコウバラがあまりに見事だったので、ここでも紹介させてもらった。

ムラゴンでも同じくモッコウバラの写真をアップされている方が何人かいらっしゃったはず。大輪のバラ🌹とは一味違う可憐さ。でも、塀沿いに蔓を伸ばし数え切れないほどの花をつける生命力には圧倒される。


ホームセンターに行くと、たくさんの苗ものに混じってモッコウバラの苗木を発見。ひょろひょろでなんとも頼りなさそうだが、その分お値段も手頃。それに、モッコウバラは、バラだけれどトゲがないそうだ。扱いやすそう❣️






買いました。


昨日から庭の一角を耕し始める。あまりの落花落葉に惜しいと思いはしたが切ってしまった野牡丹の後に植えようと、鍬を入れる。しかし、野牡丹の根が思いの外広く張っていて手こずる。久々に汗と泥にまみれてしまった💦 なんとか植えるだけの穴を確保。続きは翌日へ。


今朝から続き。昨日掘った穴に、ピートモスと赤玉土をすき込む。苗木を植え込み土をかけて終了。あっ、肥料もあげました。

ちゃんと根付いて、来年花を咲かせてね❣️