60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

便りがないのは・・・

時たま見るNHKBSの"クールジャパン"と言う番組。正式には


COOL JAPAN〜発掘!かっこいいニッポン〜

日本人には気づかない日本文化の魅力を再発見!


とあります。


鴻上尚史さんと関根麻里さんが司会で、海外出身の方たちと日本文化について討論します。

日本文化礼賛の番組かと思えば、時には結構辛辣な意見もあります。それでも皆さん日本が好きな外国人なんでしょうね、面白くみています。


先日は、外国人への大ギモン! 第4弾と銘打って、

日本人100人へのアンケートから、外国人に聞きたい素朴な疑問をピックアップしていました。


例えば、

ハンカチを持ち歩かない外国人が多い理由は?

とか

なぜ海外では店員同士がおしゃべりしててもいいの?

など


その中で、心に残ったものに、


なぜ、外国人は頻繁に家族に電話するの?


というのがありました。


番組に出ていた外国人のほとんどが、毎日、少なくても週に2〜3回は離れた家族(ママが多いかな)に電話するのだそう。中には日に2回という人もいれば、1時間ぐらい喋るという人も。


それに比べて日本人への調査によると、

かなりの数の日本人が実家に電話するのは、


年に数回❗️


こんな日本人は世界の中では圧倒的に少数派ということなんでしょうね❗️


スタジオにいた外国人から出た言葉は、


それでどうやって愛を伝えるの⁉️といったものでした。


日本人って冷たいのかな⁉️

いやいや、やはり文化の違いなのかな。親子間で感情をストレートに言葉にして伝えるのが得意でない人が多い気がするし、日本人司会者も言っていたように、


"便りがないのが良い便り"


と捉えているのかも。


実際私も、親が元気な時は滅多に電話しなかった気がします。この数年、親の具合が思わしくなくなってからは週に一回ぐらい電話するようになったかな。

それでも週1なのだから、外国人には及びません😓


言葉でできる親孝行


もう少し頑張ろうかな