60代、日日是好日

読書、手仕事、庭いじり・・・やりたいことがたくさん

二重サッシの効果は?

美容院での話。


知り合いの家がリフォームでニ重サッシにするのだそう。

今あるサッシの内側に取り付ける工法だから、ペアガラス(複層ガラス)ではなく、二重サッシというのですね。


実はわが家も、一部二重サッシなのです。

基本、木と紙でできた古い日本家屋で断熱は期待できない造りなので、増築の際、せめてもという感じで二重サッシにしたのです。


断熱や遮音に優れているというけれど、実はよくわかっていませんでした。


ところが今回の寒波で、効果を実感❣️


今朝もうっすら積雪、冷えています。

内窓は曇りガラスになっていて外が見えないので、内窓を開けました。すると途端に冷気が感じられます。

寒い寒い❄️


内窓が冷気を遮断していたのですね。ありがたい。



でも、ちょっと面倒なことも。

窓拭きが2倍になるのです😅 なんでもいいことばかりとはいかないようです。